English Version

体感速度!?2007年10月17日 19時17分05秒

パソコン・インターネットには、体感速度があります。ベンチマークソフト等で計測した処理速度ではなく、感覚的に感じる処理速度のことです。

10年位前のWindows95の時代に「サクサク動く」という言葉があったように思います。昔のDOSユーザーには、それだけGUIが重たく感じたせいでしょうか!?

インターネットは、Windows3.1のアナログモデムの頃からISDN・ADSLと使用してきています。64KのISDN回線から、現在の47MのADSL回線使用時の体感速度が変わらないような気がします。動画ストリーミングが通常に鑑賞できるので、確かに回線速度は速くなっているのでしょうが・・・・

過去の記憶・体感速度とは、そんなものかなぁ~!?と思います。

しかし、ご存知の方も多いでしょうが、ADSLは電話局から自宅への距離等の原因で、速度損失が大きいものです。上りと下りの速度もかなり違い、47MのADSL回線でも47Mのスピードはでません。又、速度も不安定な回線です。

ここ数日間、確かにインターネットが重い!パソコンの処理速度が原因かと思い、他のパソコンで確認しても同現象です。 そこでとうとう光ファイバーの契約申し込みをしてしまいました。NTT工事費無料キャンペーンに釣られたせいもありますが・・・・

やっぱりもう光ファイバーの時代かぁ~!?100Mの速度といっても速度損失があるのかも??ADSLと構造が違うため、速度の安定感は期待できます!!

こんなことを思っていましたが、本日インターネット閲覧してみると、サクサク閲覧できます。光ファイバーの契約申し込みをして早まったかぁ~!と思いましたが、こうゆう機会でないと思い切れないので良かったのかなぁ~!?とも思います。

接続回線の問題だけでなく、契約プロバイダー等の問題もあるのでしょうか!?今更のように不安定なインターネットと感じました。

コメント

_ かとうかずし ― 2007年10月18日 10時33分34秒

回線速度が速くなってもウェブのコンテンツ自体が大きくなっているので確かに体感速度という点ではそれほど変わらないページもありますね。夜の10時以降とか正午の時間帯は(ADSL)の回線速度が落ちるような気がします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2007/10/17/1857495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。