English Version

フジ子・ヘミングの軌跡!!2007年11月10日 04時26分38秒

フジ子・ヘミングの軌跡 」というDVDビデオを購入して観ました。奇跡のピアニストと言われている、イングリット・フジ子・ヘミングさんの生い立ちをドラマ化したものです。

1年半位前かなぁ~!?毎週日曜日にテレビ朝日で放送している「題名のない音楽会21」で、今は亡き羽田健太郎さんが、イングリット・フジ子・ヘミングさんのことを紹介していました。

こんなピアニストがいるのだろうか!?と思い、テレビを観ていましたが、この方のことが気にかかり、今年の4月、日本武道館で開催された「 感動の1万人コンサート 」へも行って来てしまいました。

「題名のない音楽会21」のインタビュー内容で、この方の生い立ちはだいたい解っていましたが、この「フジ子・ヘミングの軌跡」のDVDドラマを観て、 本当にこの方の人生がよく解りました。

子供の時、ビアニスト志望だった母親のスパルタ教育を受け、天才少女ピアニストと呼ばれていながら、耳の病気にかかり、片耳で演奏。そして又、外人の父親のために日本国籍がなく、難民として海外へ進出!!チャンスになかなか恵まれず、又もや耳の病気!!とうとう両耳が聞こえなくなってしまう。 角砂糖と水だけの貧困した飲食生活!!

しかし、このDVDドラマでは描かれていませんが、晩年になって日本へ帰国後、現在の大反響により、奇跡のピアニストと呼ばれるようになり、壮大な音楽CDの売れ行きとなってしまう。

このDVDドラマから、人生というものは、こんなにいろいろな壁が立ち塞がってくるものだろうか!?と思いました。

この方に比べると、私の人生は平々凡々のようにも思えますが、私には私なりの苦労があり、人生ままならぬ!!と改めて感じました。

皆そうなのかなぁ~!?隣は良く見えますが・・・・


フジ子・ヘミング  ラ・カンパネラ 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2007/11/10/1900793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ フジ子・ヘミング情報局 - 2008年04月20日 10時09分15秒

フジ子・ヘミングに関するサイトの紹介