English Version

Microsoft純正リモコンって!?2008年04月15日 22時34分17秒

以前はWindows XP Media Center Edition 2005 というのがありましたが、Windows Vista では、Windows Media Center は独立したエディションではなくなり、Windows Vista Home Premium および Windows Vista Ultimate エディション内に統合されています。

Windows Media Center は、 映画のようなスライド ショーで写真を表示したり、ジャケット画像別に音楽コレクションを参照したり、簡単に DVD を再生したり、テレビ番組を観て録画したり、映画をダウンロードしたり、ホーム ビデオを上映したりすることができるものです。

ご存知の方も多いでしょうが、Windows Media CenterではTVキャプチャーカードに外部端子があっても、ビデオデッキ等の外部接続ができません。

しかしTVセットアップ設定で、外部接続のケーブルTV会社のセットトップボックスを認識して、接続できるようになっています。

TVセットアップ設定を行ってみると、ケーブルTV会社のセットトップボックスを認識し、入力信号の検出までは上手くいくのですが、その後のリモコン設定と思われる画面で、「赤外線機器が見つかりません」と以下の画面のエラーとなり、その先に進めません。



この問題にブツカッタ方が多いのではないでしょうか??そのため、ケーブルTV会社のセットトップボックスを、Windows Media Centerに接続するのをを放って置いたのは私だけかな・・・・!?

調べてみると、MicrosoftではWindows XP Media Center Edition 2005 時に、「Media Center Edition とセットトップ ボックス」の説明をしています。


☆Media Center Edition とセットトップ ボックス

つまり赤外線端子の付いたリモコンが必要です。
他社メーカーでもあるようですが、Microsoft純正リモコンというのがあります。(私はこんなの知らなかった・・・・??早速購入!!)




Microsoft純正リモコン

このリモコンを接続することにより、、「赤外線機器が見つかりません」との エラーがクリアされ、コンポジット入力等でケーブルTV会社のセットトップボックスが接続されます。

そして、Microsoft純正リモコンで、セットトップボックスのリモコンが認識され、Microsoft純正リモコンでテレビチャンネルを切り替えることが出来るようになります。

セットトップボックスの種類によって、リモコン認識がうまくいかない場合があるようで、私の場合は地デジ・BS/CSのチャンネル切り替えはできましたが、ケーブルテレビのチャンネルは認識せず、チャンネル切り替えができませんでした。もちろんセットトップボックスのリモコンを使用すれば、通常の操作は出来ます。

又、ケーブルテレビ局の番組ガイドに対応していないため、番組ガイドからの予約録画が出来ません。でも手動設定での録画ならできます。

一度コンポジット等の外部接続で認識すると、外部端子をAVセレクタで切り替えることで、他のDVDHDDレコーダーの映像も表示出来ました。

確かにMicrosoft純正リモコンは、Windows Media Center をリモコン操作できるため、とても便利ですが、「赤外線機器が見つかりません」とエラーメッセージを出さずに、外部接続できれば問題ないのではないのかなぁ~!?とも思いました・・・・・・??

今後のWindows Media Center の地デジ対応については、ソフトウエアの変更が考えられているようです!!


☆次世代Windows Media Center“Fiji”で日本のデジタル放送をサポート


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2008/04/15/3125878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。