English Version

讃岐うどん!?2009年02月14日 06時47分22秒

学生時代に友人と2人で、1週間位かけて四国1週の旅をしたことがあります。
学生時代の旅行ですので、新幹線等は使用せず、周遊券片手に 深夜の東京駅発の普通電車を乗り継いで、四国の高松に入るのに15~16時間かけての旅です。 電車に座っているだけで、お尻が痛くなった記憶があります。
宿泊もユースホステルを使用し、費用を切り詰めての旅行です。
学生時代は、時間があっても、いつもお金が無かったなぁ~!? (今でも変わらないか??)

この旅行で様々な体験をしました。友人と2人だけで旅行していたのではなく、 四国をひとり旅をしている方々と仲良くなり、 一緒に5~6人でツアーを組んで、歩き回っていました。
ハンガリーの外人さんもいたなぁ~!?
1日2本しか走らないバスが行ってしまい、皆で必死にトラックを止め、 荷台に乗せてもらい、ヒッチハイクをしたこともありました。
宿泊したユースホステルの宴会(ミーティングだったけなぁ~??)で、 皆でアホなお遊びをして、大騒ぎなんかもしました。

本当に青春の思い出です。

この旅行で、高松の金毘羅宮に行った時に、「讃岐うだん」と出会いました。
このうどんを食べて、ビックリです。
こんな美味しいうどんを食べたことが無い!!と本当に感じました。

私はそれまで、醤油の味が染み込んで割と伸びた、東京のうどんしか知りませんでした。
その時は、「讃岐うどん」の釜揚げを食べましたが、麺がシコシコと腰があり、うどんつゆ も薄口で、生姜の薬味で食べ、本当に美味しい!!
それ以来「讃岐うどん」の虜になりました。

東京に戻って来て、ある日、青山で「讃岐うどん」の看板が出ているうどん屋で、 釜揚げうどんを食べましたが、全然四国の讃岐うどんとは違います。
まさしく東京のうどんで、ベロベロに伸びきっています。

あれから、数十年経ちましたが、現在は東京のお店でも、本場四国の「讃岐うどん」 が食べられるようになったようです。
しかし、スーパーなんかでも「讃岐うどん」表示のゆで麺が沢山販売されていますが、 これは納豆が、水戸納豆表示で販売されているのと同じように、 本場の味とは違いますねぇ~!?
中には、本場の味のものがあるかも知れませんが・・・??

10年位前から、ネット通販が盛んになっています。
各地の名産が、お取り寄せできる時代です。
その土地へ行って、食べればいいのですが、私のように 最近あまり旅行をしない方には、便利なお取り寄せです。

「讃岐うどん」は、時々取り寄せています。
先日、久々に「讃岐うどん」の麺とつゆを取り寄せました。

作って食べてみると、本当に美味しい!!
本場名産の味を感じます。
「讃岐うどん」だけではなく、地酒なんかもそうですが、各地 の名産って、本当に美味しいと思います。

ネット通販なんかでお取り寄せできる、とても便利な 時代です。しかし各地を旅行して、新たな名産の発見を したいなぁ~!?と思います。

現在のような厳しい経済環境では、 なかなかそうもいかないか・・・・・・





私が購入した「讃岐うどん」です。
画像をクリックすると購入窓口が開きます!!


関連した過去のブログ


ネット通販お取り寄せ!? ― 2008年07月19日

コメント

_ プンスコ ― 2009年02月15日 14時40分11秒

山口出身ですが・・・
東京に出て来てまず(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのがうどんや蕎麦の汁
汁が真っ黒!
でも見た目と違い甘さもあって、これはこれで「美味い!」
今年の1月に愛媛に行った時うどんを食べましたが四国だけに讃岐うどん仕立てで、とても美味しかったです(^_-)v

私も高校生の時、四国を旅行しました。
最終のバスに間に合わずヒッチハイクをした記憶があります!
(今、考えると・・・怖いですね~!)

_ プンスコ ← ひろみ君 ― 2009年02月15日 18時40分52秒

逆に、東京出身の私は、讃岐うどんの腰のある麺だけでなく、この薄いお汁の美味しさに驚きました!!

_ りょうた ― 2009年02月15日 22時47分41秒

やはり本場の味が何よりですね^^

_ りょうた ← ひろみ君 ― 2009年02月16日 23時55分52秒

仰る通りです。本場の味!?何とも言えません・・・・・??

_ 銀河 ― 2009年02月17日 09時02分41秒

讃岐うどんの店が都内でもかなり増えました。
旨さと共に手軽さも支持されているのではないですか。
現地で味わった旨さの記憶は忘れがたいものですね。
小生は・・・どちらかというとそば派です。

_ 銀河 ← ひろみ君 ― 2009年02月17日 19時42分24秒

私は、うどんだけでなく、蕎麦も大好きです。

信州で食べた、岩魚の天婦羅の入った十割蕎麦が、
忘れられない ??

麺類!!全般が好きって感じでしょうか!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2009/02/14/4119836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。