English Version

カラオケはものまね??2009年02月21日 06時06分36秒

カラオケは学生時代から始めて、数十年経ちます。 ここ数年間はあまり行っていませんでしたが、 最近SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のオフ会で、よくカラオケをするようになりました。

初期のカラオケは、現在のような数人集まって行うカラオケボックスではなく、 スナックで飲んでいる沢山のお客さんの前で、ステージに上がり、歌詞の本を見ながら、 スポットライトを浴びて唄ったものでした。 酔った勢いで唄っていたのですが、結構緊張したのを覚えています。
当時は未だ音楽CDではなく、レコードの時代でしたが、カラオケで唄った歌をレコード にしてくれるお店もありました。
その後、レーザーディスクカラオケ店、通信カラオケ店と、現在に至っているようです。

家庭のパソコンでも、10年位前からかなぁ~??カラオケソフトをパソコンに インストールして、ネットからカラオケ曲をダウンロードし、 パソコンでカラオケができるようになっていたと思います。
又、マイク型のカラオケ機をテレビに接続して、カラオケができる物があったり、 ポータブルカラオケ機もありますよねぇ~!?

私は、高校生の頃から、フォークギターを演奏し始め、 現在でも時々自宅で演奏していますが、 ギターを弾いて、歌を唄っていました。
カラオケが出現して以来、歌を唄うにしても、とても便利な時代になっています。 そのため、歌好きの方は、歌がとても上手くなっているのではないか??と 思います。

最近行ったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のオフ会では、 特にそれを感じました。 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のオフ会は同世代の方々が多く、 唄う歌も同じ時代の曲が多いのですが、 長渕剛の歌を唄うと、まるで長渕剛本人が唄っているように聞こえます。 山口百恵の歌を唄うと、山口百恵本人のようで、郷ひろみの歌を唄うと 郷ひろみ本人のようです。

皆さん、声まで似せてカラオケを唄います。 まるで、これって「ものまね大会!?」という感じです。 それだけ、皆さんカラオケが上手な方が多いのですが、 相当唄い込んでいるのでしょうか??

以前カラオケを行っていた時は、こんな方っていなかったと思います。 最近カラオケをやって、本当に驚きです!! これではプロの歌手の方も、オチオチしていられないのでは??

やっぱり、カラオケが手軽にできる時代だからかなぁ・・・・・??



最後に、私がカラオケでよく唄う曲が、ネット上にありましたので、 聴いて下さい(ちょっと古いかぁ~??)





THE虎舞竜 ロード


コメント

_ プンスコ ― 2009年02月23日 20時13分01秒

♪(*´○`)o¶~~♪バカにしないぃでょ~~~♪ジャカジャン!!!
 山口百恵・・・なつかしい(-^〇^-)

なぜかプンスコ世代は振り付けつきでピンクレディを唄う人が多いですね~!
今の若い世代だと「モー娘。」でしょうか?

ヘタッピーなのでカラオケは苦手なのに・・・なぜか酔っ払うとマイクをにぎりしめて・・・次の日、冷や汗かいてます!(lll+Д+)ノ

_ プンスコ ← ひろみ君 ― 2009年02月23日 23時05分45秒

>なぜか酔っ払うとマイクをにぎりしめて・・・

本当にカラオケってそうですねぇ~!?
そして、いつも大声出している私・・・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2009/02/21/4133573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。