English Version

早朝ウォーキング??2009年07月10日 19時57分12秒

年齢のせいか??食事にも気を付けていますが、生活に運動を取り入れないと、 肥ってしょうがありません。 やっぱり、若い頃から比べると、基礎代謝の違いでしょうか!?



基礎代謝


基礎代謝(きそたいしゃ)は、何もせずじっとしていても、 生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている 活動でエネルギーを必要とする。相当するエネルギー量(熱量)は、 成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、 男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
消費量は骨格筋、肝臓、脳が半分以上を占める。
年齢・性別毎の標準的な一日あたりの基礎代謝量は基礎代謝基準値×体重で求めることができる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


スポーツクラブの運動も続けていますが、メタボな私は、時々早朝ウォーキングをしています。 最近は、朝も早く目が覚めるため、家の近所を歩き廻っています。 汗かきスーツやウエイトのあるスポーツシューズなんかも購入しました。 数年前から、何とかダイエットしようとしていますが、なかなか痩せられません。

最近始めた早朝ウォーキングですが、朝歩くと言うか??散歩すると、とても気持ちのいいものです!! あたりは未だ寝静まっています。しかし、この早朝ウォーキングを始めて気が付いたのですが、 結構、朝ウォーキングやランニングをしている方が、多いのに驚きました。 殆どが高齢者の方々ですが、中には20代と思われる女性も見かけます。 みなさん朝早くから、ひと汗かいているようです。

スポーツクラブを見てても感じますが、この高齢者の方々の健康管理と女性の美容には、 ホントに頭が下がります。 なかなかオジサンには出来ないことです。 特に高齢者の方々は、健康管理をきちんと行っている方が沢山いると思います。 昔からこうだったのかなぁ~??以前は気が付きませんでしたが・・・・
私も健康管理を真剣に考える年代になったのでしょうか!? やっぱり、肥ってきたせいだけでなく、年齢による体力の衰えを感じ始めたためでもあります。 何を行うにしても、ホントに体にいいことをしよう!!と考えるようになりました。 若い頃は、若さに任せて、めちゃくちゃにやり、徹夜作業をしたり、 毎晩飲んだくれた日々でしたが・・・・

さて、このウォーキングですが、歩くことを主体とした健康法で、 手軽に行えることから、年齢を問いません。 ウォーキングの特徴は、体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動であり、 脂肪燃焼から・美容への効果、さらには骨の強化・内臓の機能向上 ・記憶アップ などさまざまな効果が期待できるようです。又、日常のストレスから来る不調も改善されます。



有酸素運動


有酸素運動(ゆうさんそうんどう;Aerobic exercise)は、生理学、スポーツ医学などの領域で、 主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。 また、「十分に長い時間をかけて心肺機能を刺激し、 身体内部に有益な効果をもたらすことのできる運動」とも定義される。


有酸素運動の効果


1.心肺機能、酸素摂取能力の改善

  • 呼吸筋を発達させ、外呼吸(肺と外部との空気の循環、体内への酸素のとりこみ)をよりスムーズにする。
  • 心筋を発達させ、血液の循環をより効率的にする。また、平常時の心拍数を下げる。
  • 骨格筋中の毛細血管の新生を促す。

2.冠動脈疾患の危険性の減少

  • 平常時の血圧を低下させる。
  • 血液中のLDLコレステロール、中性脂肪を減少させ、HDLコレステロールを増加させる。
  • 体脂肪を減少させる。

3.慢性疾患の発症率低下。 特に、冠動脈疾患、高血圧、大腸がん、2型糖尿病、骨粗鬆症の発症率を低下させる。

4.不安や抑うつ感を軽減し、健全感を高める

体脂肪と血液中の中性脂肪が減少するのは、有酸素運動で脂肪を消費するためである。 また、骨粗鬆症の発症率が低下するのは運動により身体に 適度の衝撃が加わるためと考えられている。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)




モデルウォーキングダイエット


みなさん既に行っている方が大勢いらっしゃるでしょうが、私が感じている健康法のひとつです。


関連した過去のブログ


スポーツクラブのススメ ― 2007年07月17日

やっぱりスポーツクラブはとてもいい!?― 2008年01月06日

生活習慣病って!?― 2008年04月01日

体脂肪を燃やす靴!?マッスルトレーナー― 2008年05月30日

スポーツクラブは、リハビリ!?― 2008年07月07日

コメント

_ asitaya ― 2009年10月10日 13時19分15秒

わたしも週に3度のウォーキングをつづけています。
週末は、6時頃でるととても気持ちいいですね。
ウィーク・デイは水曜の夜に行うようにしています。
わたしは、散歩しながらブログを更新するのが好きです。
写真もよくとります。
そうすると、とても楽しいですね。

_ asitayaさん ← ひろみ君 ― 2009年10月10日 23時10分01秒

週に3度のウォーキングですかぁ~!?凄いですね!!
「継続は力なり」、大昔の大学受験ラジオ講座の言葉ではないですけど、
頑張って下さい。

私は、どうも三日坊主で・・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2009/07/10/4425203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。