English Version

auひかり 1G光ファイバー回線 開通!!2011年02月12日 19時40分46秒

昨年の12月末頃、突然KDDIの営業の方が夜に訪問して、 私の住んでる地域で、光ファイバーが安くなったと?? と言って来ました。 「家はNTTでBフレッツをやっているよ!!」と答えましたが、 更に話が続きます。 又、変な営業なのかなぁ~!?と思いながらも、話を聞いてみることに・・・
結局、KDDIの方がNTTより通信費が安く、速度もNTTの100MからKDDIの1Gへと 速くなるとの話でした。 さらに、今キャンペーンで6ヶ月間無料で、工事費も無料とのこと。 「NTTのBフレッツは、日曜や休日に速度が落ちると言いっている方もいますよ??」 とKDDIの営業の方が言われましたが、確かにそんな感じです。 NTTのBフレッツが開通した時には、速度の速さに驚いたのですが、 最近は速度に慣れてきたせいだけでもなく、重いWebサイト等 では、特に遅いと感じていました。 それで、通信費が安く、1Gと速度の速い、auひかりに変更することにしました。

KDDIの営業の方が訪問してから、約2ヶ月後の今日、 auひかりの引き込み工事が行われました。 又、光ファイバーの引き込み工事をやるのぉ~!?と思いましたが、 電話会社がKDDIに変わり、通信速度も1Gの回線なので、やはり又、 引き込み工事をやるとのこと。 工事の立合いをしていると、NTTの工事時と同じように、1~2時間で問題なく 工事が完了です。





引き込み工事は、回線を引き込む工事だけで終了ですので、 インターネットの接続設定は自分で行います。 工事の方が帰った後、事前にプロバイダーから郵送されていたルーターを接続。 今までいつもパソコンを使用して、プロバイダー接続のための詳細なルータ設定を行っていましたが、 今回はその説明書がありませんので、変だなと思っていました。 物理的にルーターを接続しただけですが、パソコンでWebを見てみると もうインターネットに接続出来ていました。 今は、こんなに簡単に接続出来てしまうものかと驚きです。 Webをいろいろと閲覧してみると、やっぱり1Gは速いと感じます。 ホントサクサクです!!

しかし、パソコンのLANボードもLANケーブルもハブも、100BASE-TXのままなので、 本来の1Gの性能を発揮していないはずですが、それでも100M回線の損失から比べると速いです。 近々に、LANボード等を1000BASE-Tのものに変更しようと思っています。 そうすれば、本来の1Gの性能が発揮できるはずです。


我が家でも、ギガビットイーサーネットの時代へと突入かぁ~!!


関連した過去のブログ


体感速度!? ― 2007年10月17日

光ファイバー開通!! ― 2007年10月28日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2011/02/12/5677887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ auひかり・フレッツ光徹底比較 - 2011年07月06日 15時46分02秒

どちらがお勧め?auひかり、フレッツ徹底比較。