English Version

光ファイバー6ヶ月間無料って??2011年08月24日 06時11分13秒

以前「auひかり 1G光ファイバー回線 開通!!」の記事にも書きましたが、 昨年の12月末の夜に、突然2人の特約店営業マンが自宅を訪問し、 「ここの地域で、プロバイダー5社の契約により、光ファイバーが安くなっています。」 と言って来ました。 そして、最初の第1声が「6ヶ月間プロバイダー料金が無料です」と言う のを覚えています。 今まで、NTTのBフレッツを使用していましたが、auひかり1G で、通信速度も速いので切り替えることにした訳です。 契約時に確認しましたが、光ファイバーの引き込み工事の 初期費用も無料と聞いていて、契約した書類にも初期費用0円 6ヶ月間無料と、特約店営業マンが書き残して残していったのが、 今でも手元に残っています。

その後、2月に光ファイバーの引き込み工事が行われ、現在の8月で、開通して から6ヶ月が経過しました。 今まで、プロバイダー料金を確認していなかったのですが、 もうそろそろ無料期間も終了すると思い、ネットのプロバイダー会員サービス で、請求金額を確認しました。 確認して驚きましたが、6ヶ月間無料になっていません。


2月  NTT Bフレッツ 最終月費用
    auひかり登録料 800円 

3月  電話通話料

4月  電話通話料

5月  電話通話料
   発信者番号表示利用料 400円

6月  電話通話料
   発信者番号表示利用料 400円
      初期費用分割 1250円

7月  電話通話料
   発信者番号表示利用料 400円
      初期費用分割 1250円

2月~4月までは問題ないと思います。 特約店営業マンに、auひかり登録料 800円は、 別途かかる話は聞いていました。 電話通話料も当然でしょう。 しかし、5月から、僅かながら別途費用が発生しています。 一体これは何だろうと思い、 まず、特約店のカスタマーサポートへ電話しました。

電話して驚いたことに、初期費用0円と言うのは、割引サービス費 △5700円に含まれていて、初期費用が無料で6ヶ月間プロバイダー料金が無料ではないと、言い出しました。 勘違いしたのは、営業マンの言い方が悪いとのこと。 つまり、初期費用0円は、初期費用分割の費用1250円が毎月24ヶ月発生し、同等の金額△1250円が24ヶ月間割引され、相殺0円となるとのこと。 本来、最初の月から初期費用分割が発生し、何故6月から発生したか解からず、詳細はプロバイダーに問い合わせて欲しいと?? それに、 3月、4月の発信者番号表示利用料 △400円の割引は、 何かのキャンペーンだったのでしょう!?とのこと・・・

この話が本当なら、割引サービス費が合わず、 最初の月からプロバイダー基本通信料が無料にならないことになる。 何だか誤魔化された気がしましたが、プロバイダーの カスタマーセンターへ電話してみることにしました。

プロバイダーのカスタマーセンターへ電話して、 更に驚いたことに、特約店の割引サービスを全く理解していません。 初期費用分割の費用1250円が毎月24ヶ月発生し、費用がかかるのが当然。基本通信料だけ6ヶ月間0円で、初期費用分割が、 割引で相殺されて0円になる話なんて、知らないと言い出しました。 私が、初期費用0円と聞いている話をしたら、 「それなら、特約店に確認してください。こちらは特約店からの 請求通りに請求してるだけです。」と結局たらい回しの話です。 こう言う話は、カスタマーセンターの話でよく聞く話です。 私も、仕事柄、カスタマーセンターの内情は知っていますが、 何といい加減な対応でしょうか!?
そして、事前に私が特約店に問い合わせをした話をし、何故6月から 初期費用分割の費用が発生し、今後、初期費用分割が、 24ヶ月間割引され、相殺0円となる話は本当か??確認 してもらうことにしました。

後日、プロバイダーのカスタマーセンターから電話があり、 初期費用分割の費用の請求が遅れた話と、24ヶ月間割引され、 相殺0円となるのを確認した話だけで、 特約店の話通りでした。 重箱の隅を突っ突くような、僅かな金額の話ですが、 あの12月の夜に聞いた特約店営業マンの話が、何と強引で、いい加減な話だったか??と、今更のように思います。 それでも、通常の割引キャンペーンより、とてもお得な 特別キャンペーンのようでした。


保険の外交なんかもそうですが、あの手の営業マンって、契約を取るだけに一生懸命で、こちらが勘違いをするような、小さな嘘をつくんだなぁ~!?と、ホンマに思います。 私には、こう言う仕事はとても出来ない!!と感じる、今日この頃です・・・



関連した過去のブログ


auひかり 1G光ファイバー回線 開通!! ― 2011年02月12日

体感速度!? ― 2007年10月17日

光ファイバー開通!! ― 2007年10月28日

コメント

_ mini ― 2011年08月24日 08時09分45秒

0円には気をつけろ!ってことですな・・ハイ(^-^)/

・・・基本1200+通話がついて・・正常に1ヶ月いくらなの??

AU光って??

「光ちゅら」って沖縄ではAUが今年の5月からやってるけど・・結果5・6千円かかるんであきらめたけどね><:

_ miniさん ← ひろみ君 ― 2011年08月24日 22時15分09秒

8月から、通常の金額になると思います。
上記の話の内容だと・・・

初期費用分割 1250円
割引 △1250円
月額利用料 5200円
電話サービス月額利用料 500円
発信者番号表示利用料 400円
電話通話料

約6千円上になります。
これが通常月額金額です。
ここ6ヶ月は、完全無料化にはなりませんでしたが、
かなり安い金額で使用していました。
6ヶ月間無料と言ったので、微々たる金額を請求せず、無料にしろよ!!
と言いたくなる内容のブログです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2011/08/24/6066157/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。