English Version

JAF(日本自動車連盟)かぁ~!?2011年09月09日 00時07分41秒

先日、車に乗ろうとしたら、バッテリーが上がってしまったようで、 エンジンがかかりません。困ったことになりましたが、JAF(日本自動車連盟) へ連絡してみました。 20分位で来てくれるとの返答です。 駐車場の所で待っていると、 直ぐにJAF(日本自動車連盟)の方が来ました。

バッテリートラブルの話をすると、バッテリーを検査し、充電作業です。 エンジンは直ぐにかかるようになり、助かりました。 私はJAF(日本自動車連盟)会員のため、料金は無料です。 電圧も低く、2年以上も経過しているバッテリーなので、バッテリー交換をした方がいいとのアドバイス。 そのまま、自動車ディラーに出かけ、バッテリー交換をし、 そこから車での用事を済ませるため、走り廻って来ました。


一般社団法人日本自動車連盟(にほんじどうしゃれんめい、JAPAN A
UTOMOBILE FEDERATION)は、自動車に関する様々な業務を取り扱う
ほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された社団法
人である。略称はJAF(ジャフ)。2008年3月末の時点では会員数は
約1,732万人。

主な事業としては故障救援(いわゆるロードサービス)のほか、日本を
唯一代表する四輪モータースポーツ統括団体(Authority Sport 
Nationale、通称:ASN)として国際自動車連盟(FIA)に加盟し、フォーミ
ュラ・ニッポンなど国内で行われる様々なモータースポーツイベントの
公認を行っている。
また、国際ナンバーの発行代行のほか、外免切替(外国運転免許証の
国内免許証への書き替え)に必要となる翻訳文書については日本で
唯一、その法的効力を認められている機関である。
会員向けのサービスの他、交通安全や地球環境保全問題の啓発活動
や、自動車税制改正の要望活動にも取り組んでいる。
2010年よりドクターヘリ事業への参入を検討している。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


JAF(日本自動車連盟)との出会いは、数十年前のことになります。 車で長野旅行へ行った帰り道、中央高速道の路上で、ボンネットから 黒煙が出て、車が止まってしまいました。 たまたまパーキングエリアの近くだったので、歩いてパーキングエリアへ行き、 JAF(日本自動車連盟)へ電話連絡し、来て貰いました。 その時、路上でJAF(日本自動車連盟)の会員になりました。 そして、けん引きで車を引っ張ってもらい、高速道路を降り、 甲府の自動車修理工場へ!? 帰りは電車で東京へ帰って来た、苦い思い出です。

あれから数十年、JAF(日本自動車連盟)の会員になって、 トラブルで呼び寄せたのはほんの僅かですが、 あの時も、今回の件も、本当に助かりました。


緊急時には、とても頼りになる、 JAF(日本自動車連盟)と感じています・・・



JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION | 日本自動車連盟(ジャフ)

コメント

_ crayon ― 2011年09月09日 01時01分51秒

我が家もJAFにはお世話になったことがありました。
夫は「またあなたですか?」といわれそうになるくらい(笑)

この頃はあまり利用していませんが私も娘も家族会員になっています。
(息子はペーパードライバーのため会員にならず)
一度夫が留守の時にトラブルがあり本人じゃないと無料が摘要されないといわれ
家族会員になりました。

やはり緊急時には心強いJAFです。

_ crayonさん ← ひろみ君 ― 2011年09月09日 06時49分49秒

おおっ!?JAFを利用したことがありますか??
ドライバーの間では、有名なJAFですよねぇ~。
家族会員で、みんなで利用!?
ホンマ、緊急時には心強いJAFです。

_ mini ― 2011年09月09日 07時51分07秒

車は~~わけわから~~ん!(゚∇^*) テヘ♪(免許ないもので!)

_ miniさん ← ひろみ君 ― 2011年09月10日 13時53分06秒

えっ!?miniさん、運転免許を持っていないの??
いつも車での移動は、誰かに運転して貰っているのかぁ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2011/09/09/6093622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。