English Version

日本HP昭島工場見学2011年09月14日 20時44分58秒

9月9日(金)、日本HP昭島工場見学へ行って来ました。 新宿より中央線に乗り、立川で青梅線に乗り換え、昭島で下車。 昭島工場に19時30分集合でしたので、昭島駅に到着した時は、 あたりはすっかり暗くなっていました。 暗くてちょっと不安でしたが、約10分歩いて、 迷わず日本HP昭島工場に到着しました。

会場に通され、ビジネスノートPCの展示がされてましたので、 早速写真撮影です。 すでに日本生産を実施しているデスクトップPC、 ワークステーションに加え、8月よりビジネスノートPCも 東京生産 が開始されました。


東京生産の3つのメリット

  1. 納期が短い
    注文から5営業日納品が可能。
  2. 故障率の低減
    製品輸送の時間や積替え作業を最小限にし、輸送時の揺れや、 積替え時の衝撃による初期不良、 故障などの発生率を低減させることが可能。
  3. 迅速なフィードバック
    日本に生産の拠点があることにより、 製品への要望などを 現場に迅速にフィードバックすることが可能。


21時より約1時間かけて、工場見学です。


PC製造ライン
  • アッセンブリー(組み立て)
  • プリテスト(初期動作試験)
  • ラインイン(連続動作試験)
  • ソフトウエアのインストール
  • 梱包・抜き取り検査
  • 出荷


アッセンブリー(組み立て)

1つのラインに必要な作業者は7~10人で、製品や生産台数によって 調整されています。 約1分に1台の割合でPCの組みたてが完成します。 製造ラインの流れ作業ではなく、たった6mのラインでの手作り感覚。 ノートPCの場合、筐体にマザーボードが取り付けられた状態で、 そこに、お客様からのカスタマイズにより、プロセッサ、メモリー、 HDD等の取り付けで、各約2万から17万通りの組み合わせがあります。 そして、使用される部品はバーコード管理され、 間違った部品の選択や必要な部品がないと、エラーメッセージ が表示され、先に作業が進めません。 つまり、生産指示書がなく、ペーパーレス化でミスを防ぐ方法です。



プリテスト(初期動作試験)

CPUクロック周波数、メモリー容量、HDD容量等の、ハードウエア構成の自動 検査、及び、対話式テストの工程です。 専用のソフトウエアをネットワーク経由で、1台1台にダウンロードしテスト を行います。 オペレーターがオーダーIDと本体のシリアルナンバーを入力( バーコードスキャン)をして行います。 当然のことながら、ミスを無くすためにIDやナンバーはユニークなものです。 テスト項目数は、対話式テストと自動検査の合計で最大50項目です。


ラインイン(連続動作試験)

プリテスト(初期動作試験)が終わったPCには、高負荷テスト等連続動作試験 がサーバーにより行われます。


ソフトウエアのインストール

OSとアプリケーションのソフトウエアインストールの工程です。 工程はサーバーにて、集中管理されています。


※この3つの工程が、ここの工場のハイテクノロジー工程で、 ネットワーク経由でサーバーにて行われる工程です。  



梱包・抜き取り検査

一度梱包した製品の数パーセントを開封し、お客様の使用環境に 近い検査を実施するのが、抜き取り検査工程です。 実際にプリンターを接続して印字したり、DVDの再生を行ったりします。

ここの工場だけ、時速100kmで1000kmを走ったのと同じ状態を作る 振動発生装置があり、梱包した製品を出荷前にテストすることも行っています。

製品のクリーニングと外観検査、付属品の員数検査(バーコード管理)と添付、箱詰め、及び保証書とラベル貼り。



出荷

すべての工程が完了し、梱包されると出荷されます。 注文から基本5営業日納品が厳守されます。

環境にやさしい段ボールパレットを使用。 従来使用していた木製パレットと比較し、購買・廃棄コスト の削減、何よりも100%リサイクルを実現しました。




工場見学を終了したら、22時近くなってしまいました。終電に間に合うように、家路へと急ぎます。 今日は、とても遅い時間帯での工場見学でしたが、 お客様に少しでもいい製品を届けようとする、日本HP 東京生産 のこだわりがよく解かり、とても良かったです。 さすが、世界No.1シェアのHPだと感じました・・・





日本HP昭島工場見学


HP Directplus オンラインストア


関連した過去のブログ


日本HP新製品発表会!! ― 2008年05月23日

HP 2133 Mini-Note PC販売開始!! ― 2008年06月24日

世界初のデザイナー・ミニPC登場!! ― 2008年11月26日

HP Mini 110 新製品内覧会 ― 2009年07月21日

日本HP 2010年冬モデル発表会 ― 2010年10月04日

日本HP最新プリンターの紹介イベント ― 2010年10月26日

日本HP 2011年春モデル内覧会 ― 2011年01月12日

コメント

_ mini ― 2011年09月14日 21時26分24秒

HPってプリンターもってるけど?!

インクがとりあえず~高い><:

_ miniさん ← ひろみ君 ― 2011年09月14日 21時55分47秒

プリンターのインクは高いよ??プリンターメーカーは、何処でも本体を安く売って、ランニングコストのインク代で稼いでるって言う話を聞いたことがあります・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2011/09/14/6103037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ とくみつ録 - 2011年09月15日 07時05分16秒

ノートPCも東京生産 日本HP 2011年9月9日、日本HP(日本ヒューレット・パッカード社)のイベントに参加して昭島工場を見学してきました。 メインPCにHPのワークステーション「HP xw4400」を、サブノートに法人向けノートPC「HP ProBook 5220m」を使ってる私としては一…