English Version

居酒屋って、やっぱり雰囲気??2012年06月23日 09時26分00秒

以前、「 居酒屋の居は、居心地の居?? 」と言う題名で、ブログ記事 を書いたことがあります。 「居酒屋の居は、居心地の居??」は、CATVの旅チャンネルで、 10年位放送されていた、太田和彦の日本居酒屋紀行シリーズの中で、 太田和彦さんが、発言した言葉です。 もう日本居酒屋紀行シリーズは、放送を終了してしまい、 時々、再放送をしているくらいです。

今、朝から、太田和彦の日本百名居酒屋のDVD を見ています。 居酒屋って、ホンマにいいですねぇ~。 芋焼酎でも飲みたくなっちゃいます。

2〜3日前、1年に1度か!?2度しか行かない!?焼き鳥居酒屋へ 行って来ました。 大将のお兄さんが、ちゃんと私のことを覚えていて、 カウンターに座った、私のお酒の相手をしてくれます。 最近行った、名古屋の話や、海上自衛隊見学、JAL機体格納庫見学 の話で盛り上がりました。

大将のお兄さんは20代から居酒屋の経営を始め、もう 17年目だそうです。現在は、40代とのこと。 ちょうど、脂の乗り切った年齢です。 帰る時は、いつもお店の前まで、見送りに出て来て、 頭を下げて、お礼を言ってくれます。 今時、こんなお店って、本当に珍しいと思います。 大将のお兄さんの話によると、ここの居酒屋の本店は大阪で、 初め大阪へ行って、修行をしたとのこと。 これが関西商法なのかな!?とも思います。

そうかと言って、居酒屋が全部こんなものかと言うと そうではありません。 他の居酒屋で、クーポンを利用して、小生ビールを1杯無料 で飲めるお店があります。 いつも私がスマホでクーポンを見せると、あからさまに店員が イヤな顔をします。 お店のサービスでやっていて、何なんだ!!と 声を大にして言いたいです。

居酒屋って、価格や料理・お酒の内容だけではなく、 雰囲気のいいお店で、気持ちよく飲みたいと思います。 ホンマ「居酒屋の居は、居心地の居??」って感じです・・・







関連した過去のブログ


居酒屋の居は、居心地の居?? ― 2007年09月02日

コメント

_ mini ― 2012年06月23日 13時49分31秒

お酒は飲めないから友が集まったときにしかいかないからな・・

居心地ねぇ~がきんちょが増えたしねぇ><:

_ mini さん ← ひろみ君 ― 2012年06月23日 14時17分35秒

そうなんです。最近、親子連れで、小学生が居酒屋に来る??
最初はびっくりしましたが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2012/06/23/6489753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。