NTTドコモの音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」かぁ~!? ― 2012年07月03日 06時06分58秒
最近よくテレビで、NTTドコモの音声エージェント機能 「しゃべってコンシェル」のCMを見かけます。 「しゃべってコンシェル」は、もう既に、3月1日からアプリの提供を 開始していたようです。 私も、NTTドコモのスマホを使用していますので、私の機種で使用できるか!? 調べてみると、「しゃべってコンシェル」に対応してました。
■「しゃべってコンシェル」とは 「しゃべってコンシェル」は、アプリをインストールすると、音声認識技術 を使って特定の機能を呼び出したり、文章の入力などができるサービ スだ。利用料は無料だが、今のところ利用できる端末が限られている。 「しゃべってコンシェル」で採用した音声認識技術はATR-Trek社のも のであり、NTTドコモ独自のものとなっている。 ユーザーが話した言葉をNTTドコモのサーバーに送り、サーバー上で 音声認識と解析を行い、結果をスマートフォンに送り返す。そのため、 利用にはインターネット接続が必要であり、パケット通信費がかかる点 は理解しておきたい。 また、グーグルの音声認識機能は主に検索や音声翻訳に利用するが 、「しゃべってコンシェル」はスマートフォンのサービスや機能を活用でき るところに大きな特徴がある。たとえば、予定の登録や確認、メモの作 成、天気の確認、メール送信、アラームやタイマーの設定、音楽の再生 といった操作を音声で実行できる。(YOMIURI ONLINE 読売新聞 コラム「超モバイル活用」より抜粋)
「しゃべってコンシェル」コマーシャル映像
☆ しゃべってコンシェル | サービス・機能 | NTTドコモ
早速、「しゃべってコンシェル」のアプリをダウンロードして、インストールしてみました。 使い方は簡単で、マイクボタンをタップして、音声入力モードに切り替え、質問するだけです。 いろいろと質問をしてみると、自動にインターネットを検索して、回答を出してくれます。 これは、本当に凄いものです。 とうとうコンピューターも、ここまで来たか!?って感じです。
10年以上前に、IBMのViaVoiceと言うソフトがあり、 音声によるパソコン操作が出来るもの でしたが、「しゃべってコンシェル」は、 これより一段と進歩したものだと思います。 そして、音声認識もとてもいい!! まるで、子供の頃のアニメ「バビル二世」の中に出てくる、コンピューターのようです。 バビル二世がコンピューターに向かって、「これは何だ!?」と質問すると、コンピューターが 「お答えします・・・」と回答するものでした。
子供の頃に見た、夢のようなアニメの世界が、現実のものに なって来たように感じます。 技術は、日々進歩し続けているなぁ~!?と思います・・・
関連した過去のブログ
Google携帯電話「Nexus One(ネクサスワン)」― 2010年01月06日
iPhoneでモバイルSuica?? ― 2012年01月06日
スマホデビュー!! ― 2012年04月06日
スマホを使用してみて・・・ ― 2012年04月29日
白ロムって何だ?? ― 2012年06月09日
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2012/07/03/6499246/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。