English Version

インスタントラーメン??2012年10月24日 20時21分08秒

子供の頃、インスタントラーメンを自分で作って、おやつがわり に食べていました。カップラーメンではなく、 鍋で麺を茹でて作る「サッポロ一番」等のインスタントラーメン です。 あの時代は、私だけでなく、皆がこのインスタントラーメン を食べていたのかな??

最近は、全く食べなくなったインスタントラーメンですが、 先日、このインスタントラーメンを貰いました。 久しぶりに作って食べてみると、あまりの不味さに驚きです!! 化学調味料の味が非常に強く、気分が悪くなるくらいです。 酷も何もない味で、まるで出がらしのお茶を飲んでいるような 感じがしました。

インスタントラーメンが変わってしまったのではなく、 私が、子供の頃とは、変わってしまったようです。 大人になって、それだけいろいろな食材を食べて、 いろいろな味を知ってしまったためだからです。

昔、NHKの番組に「プロジェクトX」と言う番組がありました。 この「プロジェクトX」で、日清食品が開発した、インスタントラーメン の秘話が放送されていたのを覚えています。 食品開発者が、インスタントラーメンを試食しながら商品開発 を行っているうちに、食事が摂れなくなってしまった話を・・・ そこで、食品開発者の奥さんが、工夫して、小鉢に少量づつ食べ物を出し、いろいろな食材を食べさせ、食事をさせたと言う苦労話です。 この放送を見た時、食品開発者が健康を害してしまうような インスタントラーメンは、あまりいい食品ではないんだな!!と 感じました。

先日、久しぶりに食べたインスタントラーメンでも、 食後なかなか消化せず、胃に残っている感じがあり、 気分のいいものではありませんでした。

でも、私は、現在でもラーメンが好きです。 今は、ラーメン店で、美味しいグルメラーメンをよく食べています。 普通の生ラーメンは、消化不良のような感じはなく、 食後もスッキリです!! 味も深く酷があり、化学調味料の味とは違います。 今はこんなグルメラーメンの時代だと思います。


不景気と言われ続けている時代ですが、私の子供時代から比べると、 それだけ生活が豊かになっているのでしょうか!? こんなことを感じているのは、私だけかな・・・



コメント

_ mini ― 2012年10月25日 07時31分19秒

全般的に塩辛いのが増えました・・それに激辛とかね・・体には悪いとおもうよ!

_ miniさん ← ひろみ君 ― 2012年10月26日 01時47分48秒

インスタントラーメンは、塩分が強めですね!!

昔放送していた海外ドラマ「ER」で、
研修医がカップラーメンを食べていると、
「そんなナトリウム液!?食べてるんじゃない。」
「俺がビールとバーガーをご馳走してやる!!」
と言う場面がありました・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2012/10/24/6611164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。