English Version

醤油工場見学2013年04月10日 08時36分10秒

3月26日(火)ネットのお友達に誘われて、横浜線大口駅にある「横浜醤油株式会社」 の工場見学に行って来ました。 横浜線大口駅は初めて下車した駅でしたが、駅前に少し飲食店があるだけで、住宅街の街 です。駅から、住宅街を10分位歩いたかなぁ〜!?「横浜醤油株式会社」に到着しました。





中には、社長さんひとりきりで、想像していたより、コジンマリとした工場です。 以下の醤油製造工程の説明書を渡して頂き、説明してくれました。

醤油製造工程(しょうゆはこうしてつくられます)


醤油は、「大豆」と「麹」だけから作られるそうで、ここの工場では、 火入れ作業の後の工程が行われているそうです。 ホンマに手作り醤油って感じです。





横浜で醤油製造をしているのは、ここの「横浜醤油株式会社」だけで、他には無いとのこと。 やっぱり醤油製造は、千葉県の野田が有名なようです。 とてもレアな情報を、ネットのお友達に教えて頂いたんだなぁ〜!?と、今更のように 思いました。

「横浜醤油株式会社」では、いろいろな種類の醤油をを製造していて、 辛味醤油や食べる醤油等もあり、又、ソースも 製造してるとのこと。それぞれの味見もし、 横浜醤油の小瓶をお土産として頂きました。

社長さんには、いろいろと醤油の話をして頂き、かつ自由に写真撮影もさせて頂いたことに 感謝です。事前に予約をしておけば、工場見学ができるそうです。



横浜醤油株式会社



醤油と言えば・・・


先日、「母の日フェア」の説明会へ行った時、小田急百貨店の方で、 「醤油ソムリエ」と言う方がいて、日本全国の醤油巡りをしているそうです。





現在、小田急百貨店オンラインショッピングでのみ、母の日のプレゼントとして、醤油オススメセット「職人醤油」 を販売しています。

以下のバナーをクリックしてご覧下さい。

小田急オンラインショッピング

関連した過去のブログ


2013年の母の日は、5月12日です!! ― 2013年04月06日

コメント

_ mini ― 2013年04月10日 10時41分26秒

調味料で1番つかうものだしね!

_ miniさん ← ひろみ君 ― 2013年04月10日 23時06分43秒

日本人はそうですねぇ〜。醤油と味噌は、欠かせない!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2013/04/10/6773354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。