English Version

リンクシェア スマートフォン トレンドセミナー2013年04月10日 21時30分20秒

4月6日(土)14:00~16:00、渋谷SIビル貸会議室で開催された、 「リンクシェア スマートフォン トレンドセミナー」へ行って来ました。 この日は雨が降りそうな天気で、渋谷の宮益坂を上り、青山通り付近の渋谷SIビルに 到着です。





第一部 リンクシェア スマートフォントレンド

まず初めに、リンクシェアの方からのお話です。 現在、スマートフォンの需要が年々伸びていて、更に今後も伸びていき、フューチャーフォンが減少していくだろうとのこと。 現在、スマートフォンで、買い物をする方も増加して来て、スマートフォンに対応している広告主も増加していると言うことです。 問題点としては、スマートフォンの画面が小さいため、買い物をするのに操作困難なことと、クレジットカード使用等のセキュリティの問題があるそうです。 そうは言っても、この話を聞いていて、本格的なスマートフォン時代の到来を感じ、早急に、スマートフォン対応サイトを作成せねばいけないと思いました。





第二部 訪問者に喜ばれる、本格的スマートフォン対応サイトの考え方

スマートフォンを沢山持っている方と言う自己紹介で、お話が始まりました。 詳細な技術的スマートフォンサイトの作成方法の話ではなく、 スマートフォン対応サイトの考え方の話です。 その考え方として、「ファットフィンガー対策」と「アイトラッキング対策」の2つです。

「ファットフィンガー対策」とは、スマートフォンは画面ディスプレイが小さく、又、パソコンのようにマウスを使用してクリックするのではなく指で画面をタップするので、タップし易いバナーやアイコン、テキストリンクの対応です。 「アイトラッキング対策」とは、スマートフォンは縦方向の画面移動には問題ありませんが、横方向の画面移動には向いてなく見辛いため、縦方向の画面移動となるようなサイト作成の対策です。 この2つの対策は、スマートフォンの事情をよく理解していて、スマートフォン対応サイトにとても重要なことと感じました。

後、ご自分の失敗談から、スマートフォン対応サイトを作成した後、自己完結するのではなく、必ず第三者の意見を聞くようにする。そうすると、自分自身では気が付かない部分が見えてくると言う、貴重なお話もありました。



最後は、様々な質問に答えて頂き、更にスマートフォン対応サイトの考え方がよく解りました。 今日、この「リンクシェア スマートフォン トレンドセミナー」に出席して、本当に良かったと思います。 この情報を基にして、今後、スマートフォン対応サイトに取り組んでいこう〜♪ と思っています・・・



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2013/04/10/6773864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。