English Version

趣味はウォーキング??2010年06月04日 07時04分19秒

最近、年齢のせいか??体力低下を感じています。それに加え、今流行のメタボ気味です。 以前までは、テニスクラブに加入し、汗を流していたものですが、腰の故障の後、 めっきり運動不足になりました。腰痛がすると、体を動かす機会が少なくなり、 そのためどうしても太って来るので、更に体を動かすのが億劫になって来ます。 スポーツクラブは、現在も加入していますが、あまり過激な運動はせず、 ホント、リハビリ運動って感じです。 以前から、早朝ウォーキングを行って来ましたが、私位の年齢になるとウォーキング がとても体にいいと感じています。

特に今、高齢者の間で流行のウォーキングですが、私は20代の頃からウォーキングをしています。 当時、日曜日の早朝に、車で駒沢オリンピック記念公園へ行き、ランニングコース(ウォーキング コース)をよく歩いたものです。未だ薄暗い駒沢オリンピック記念公園は、早朝から、ウォーキング やランニングしている方が多く、ラジオ体操の時間になると、ラジオを流し、皆でラジオ体操なんか もしていました。最近は近所をウォーキングしてるだけで、行かなくなった駒沢オリンピック記念公園ですが、みんな今でも、 駒沢オリンピック記念公園で、 ウォーキングをしているのだろうか!?と時々思います。

ウォーキングについて、またまたちょっと調べてみると、こんな記事を見つけました。


ウォーキングでストレスホルモンを撃退

ストレスの溜まるのが現代社会と言われていますが原因は脳内で分泌
されるストレスホルモンにあるようです。ウォーキングを始めて20分も経
過すると脳内にベータエンドルフィンやドーパミンという神経伝達物質が
分泌されます。これらは別名「快楽ホルモン」「脳内麻薬」とも呼ばれて
います。このホルモンがノルアドレナリンに代表されるストレスホルモン
から脳を守りストレスのない生活を守ることになります。

あまり聞きなれない言葉なのでわかりずらいと思いますが要は科学的
にもウォーキングはストレスにも効果があるわけですね。

●ウォーキングをする
↓
●ベータドルフィンの分泌 歩きはじめ20分くらいから分泌されると言わ
れます。
快楽ホルモンが分泌されます、これは幸福感や快感などに深く関わる
ものです。
↓
●ドーパミンの分泌
やる気や興奮、快感に関わるホルモン その分子構造は覚醒剤とほぼ
同じで「脳内麻薬」とも言われるものが分泌されます。
↓
●セロトニンの分泌 歩きはじめ40分くらい
興奮しすぎた脳を鎮めてくれる抑制剤の働きをする神経伝達物質、ドー
パミンやアドレナリンを押さえる効果がある 意識をリラックスさせ幸福
感をもたらす
↓
ストレス解消 ウォーキング効果
(ウォーキングブログより抜粋)

昔の大学受験ラジオ講座ではないですけれども、「継続は力なり」だと思います。 趣味はウォーキング!!と答えられるよう、 頑張ってウォーキングを続けて行こうと思っています・・・・



関連した過去のブログ


早朝ウォーキング?? ― 2009年07月10日

サウナ風呂の効果??2009年10月10日 05時51分38秒

10年以上前から、スポーツクラブへ通っています。そこの設備にサウナ風呂があります。 トレーニングをした後、サウナ風呂で一汗かくのもとてもいいです。

さて、一体サウナ風呂にはどんな効果があるのでしょう??
ちょっと調べてみました。

スポーツや労働による汗には及ばないにしても、サウナ風呂でかく汗にも、疲労物質が多く含まれます。 その結果、体調は良くなり、毛穴は大掃除されますから、肌もツルツルになります。 しかし、これはサウナにしかない効果ではないようです。 サウナの効果の真髄は、何と言っても「温冷浴」にあります。 「温めた後、最後に冷たい水をかけると効果は倍増します」というところで。 温水浴→冷水浴→温水浴→冷水浴を幾度も繰り返すのを、温冷浴といいます。 この温冷浴の最大の効果は、①脳と自律神経の鍛錬、②血管や皮膚の鍛錬にあります。
寒い時には熱を外に奪われないようにせねばなりません。そのためには、皮膚や血管をギュッと引き締めます。 これは、脳と自律神経のうちの交感神経が共同作業で行います。 次に、暑い時ですが、この時には寒い時とは反対に、体の中の熱を外に発散しなければなりません。 そのためには、血管や皮膚が弛緩し、毛穴が開き、汗が出ます。 この作業は、脳と自律神経のうちの副交感神経が行います。
サウナを利用することで脳と自律神経は鍛えられ、正常に働き出します。 その上、血管も伸び縮みしますから弾力性がつき、血行が非常に良くなります。 その結果、当然からだの調子が良くなります。 そのため、慢性のリウマチ性関節炎や、自律神経失調、更年期障害にも効果があるといわれているようです。

又、その他次のような効果もあるようです。

  • 血行促進で肩こり解消

    肩こりや筋肉痛の原因は、主に筋肉の過度の緊張や血流の不足です。 サウナ浴をすると血行がよくなり、筋肉内を循環する血液量が増え、 肩こり、腰痛などの神経感覚的症状が改善する効果が期待できます。


  • 酸素摂取をよくして疲労回復

    サウナに入ると呼吸は安静時の2倍近く増えます。 その結果、酸素の摂取量が増え、代謝産物を分泌するなど肉体疲労を回復し、 エネルギー再生産がなされて疲労回復の効果が期待できます。


  • 温度刺激でストレス解消

    サウナによる高温の空気が全身の皮膚を刺激し、中枢神経の興奮が高められます。 これにより、神経による身体機能の調整が促されストレスの解消につながるといわれています。


  • 汗腺・皮脂腺も清潔

    サウナによる筋温や血液温の上昇によってできた疲労物質は、 汗となって体外に分泌されます。 体温が約38度になると、全身の汗腺から汗がでます。 同時に毛穴にある皮脂腺から油が、アポクリン腺からは鼻を刺す臭いがでて、 汗腺の機能を高め、皮膚や皮下組織を洗浄する効果があります。

    (「素晴らしきサウナ効果!」より抜粋)




    サウナ風呂


    サウナ風呂(サウナぶろ)、または単にサウナとは、湯を満たした浴槽に入るのではなく、温度が非常に高い部屋に裸で入ることによって、汗をかく風呂。蒸し風呂のこと。


    歴史


    一般にサウナの発祥はフィンランドとされる。1000年以上の歴史があり、各家庭には必ずといってよいほどサウナがある。体への負担を考慮し、週1回程度の利用が多いようである。


    概要


    フィンランドサウナなどの乾式のもの(狭義には、これのみをサウナという)と、スチームバス、ミストサウナなど湿式のものがある。日本古来のかま風呂なども湿式サウナの一種である。
    乾式の場合、室温は80~100℃もあるが、乾燥しているため火傷を起こさずに済む。ただし、金属性の装身具を身につけたまま入ると、熱くなって危険である。
    健康ランドやカプセルホテル、スポーツクラブに設置されている。また、単独でサウナと称している施設もあり、それらの中には簡易な宿泊施設として利用できるものもある。
    (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)



スポーツクラブの副施設のサウナ風呂ですが、有効的に利用して、健康に気を付けたいと思っています!!





ドリフのサウナコント


関連した過去のブログ


スポーツクラブのススメ ― 2007年07月17日

やっぱりスポーツクラブはとてもいい!?― 2008年01月06日

生活習慣病って!?― 2008年04月01日

体脂肪を燃やす靴!?マッスルトレーナー― 2008年05月30日

スポーツクラブは、リハビリ!? ― 2008年07月07日

早朝ウォーキング?? ― 2009年07月10日

早朝ウォーキング??2009年07月10日 19時57分12秒

年齢のせいか??食事にも気を付けていますが、生活に運動を取り入れないと、 肥ってしょうがありません。 やっぱり、若い頃から比べると、基礎代謝の違いでしょうか!?



基礎代謝


基礎代謝(きそたいしゃ)は、何もせずじっとしていても、 生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている 活動でエネルギーを必要とする。相当するエネルギー量(熱量)は、 成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、 男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
消費量は骨格筋、肝臓、脳が半分以上を占める。
年齢・性別毎の標準的な一日あたりの基礎代謝量は基礎代謝基準値×体重で求めることができる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


スポーツクラブの運動も続けていますが、メタボな私は、時々早朝ウォーキングをしています。 最近は、朝も早く目が覚めるため、家の近所を歩き廻っています。 汗かきスーツやウエイトのあるスポーツシューズなんかも購入しました。 数年前から、何とかダイエットしようとしていますが、なかなか痩せられません。

最近始めた早朝ウォーキングですが、朝歩くと言うか??散歩すると、とても気持ちのいいものです!! あたりは未だ寝静まっています。しかし、この早朝ウォーキングを始めて気が付いたのですが、 結構、朝ウォーキングやランニングをしている方が、多いのに驚きました。 殆どが高齢者の方々ですが、中には20代と思われる女性も見かけます。 みなさん朝早くから、ひと汗かいているようです。

スポーツクラブを見てても感じますが、この高齢者の方々の健康管理と女性の美容には、 ホントに頭が下がります。 なかなかオジサンには出来ないことです。 特に高齢者の方々は、健康管理をきちんと行っている方が沢山いると思います。 昔からこうだったのかなぁ~??以前は気が付きませんでしたが・・・・
私も健康管理を真剣に考える年代になったのでしょうか!? やっぱり、肥ってきたせいだけでなく、年齢による体力の衰えを感じ始めたためでもあります。 何を行うにしても、ホントに体にいいことをしよう!!と考えるようになりました。 若い頃は、若さに任せて、めちゃくちゃにやり、徹夜作業をしたり、 毎晩飲んだくれた日々でしたが・・・・

さて、このウォーキングですが、歩くことを主体とした健康法で、 手軽に行えることから、年齢を問いません。 ウォーキングの特徴は、体内に酸素を取り入れながら運動する有酸素運動であり、 脂肪燃焼から・美容への効果、さらには骨の強化・内臓の機能向上 ・記憶アップ などさまざまな効果が期待できるようです。又、日常のストレスから来る不調も改善されます。



有酸素運動


有酸素運動(ゆうさんそうんどう;Aerobic exercise)は、生理学、スポーツ医学などの領域で、 主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。 また、「十分に長い時間をかけて心肺機能を刺激し、 身体内部に有益な効果をもたらすことのできる運動」とも定義される。


有酸素運動の効果


1.心肺機能、酸素摂取能力の改善

  • 呼吸筋を発達させ、外呼吸(肺と外部との空気の循環、体内への酸素のとりこみ)をよりスムーズにする。
  • 心筋を発達させ、血液の循環をより効率的にする。また、平常時の心拍数を下げる。
  • 骨格筋中の毛細血管の新生を促す。

2.冠動脈疾患の危険性の減少

  • 平常時の血圧を低下させる。
  • 血液中のLDLコレステロール、中性脂肪を減少させ、HDLコレステロールを増加させる。
  • 体脂肪を減少させる。

3.慢性疾患の発症率低下。 特に、冠動脈疾患、高血圧、大腸がん、2型糖尿病、骨粗鬆症の発症率を低下させる。

4.不安や抑うつ感を軽減し、健全感を高める

体脂肪と血液中の中性脂肪が減少するのは、有酸素運動で脂肪を消費するためである。 また、骨粗鬆症の発症率が低下するのは運動により身体に 適度の衝撃が加わるためと考えられている。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)




モデルウォーキングダイエット


みなさん既に行っている方が大勢いらっしゃるでしょうが、私が感じている健康法のひとつです。


関連した過去のブログ


スポーツクラブのススメ ― 2007年07月17日

やっぱりスポーツクラブはとてもいい!?― 2008年01月06日

生活習慣病って!?― 2008年04月01日

体脂肪を燃やす靴!?マッスルトレーナー― 2008年05月30日

スポーツクラブは、リハビリ!?― 2008年07月07日

一体、世の中どうなっているんだろう??2009年01月29日 05時09分49秒

先日、平日の日中にスポーツクラブへ行ったら、またまたスーツ姿でスポーツクラブへ来て いる方を見かけました。
どう考えても仕事中の時間帯で、仕事を抜け出して、 スポーツクラブへ来ているとしか思えない?? スーツ姿でコートを着た、初老の男性です。

このブログを書き始めた時、 「営業職ってこんなものかなぁ~? 」 という記事を書き、 最初にこの問題を取り上げましたが??

現在は、100年に一度と言われている不景気な時代です。年末年始には、日比谷公園に 集まった、失業者の派遣村のニュースも話題になりました。
営業職は、外回りのため自由な時間があるのかも知れませんが、こんな不景気な時代、 そんな余裕があるのだろうか??
それも若い青年ではなく、思慮分別のあると思われる、いい年をした年代の方です。

私は、営業職と言うか??あまり外回りの仕事をした経験がないので、よく解りません!!
いつも会社で行っている室内の仕事では、こんなアホな行動は信じられないことですが??

只ここまで沢山の方が、平日の日中にスーツ姿(仕事最中と考えられる)の方が スポーツクラブに来ているのを見かけると、 スポーツクラブの管理運営の問題とも感じます。

どのような仕事をしている方々か解りませんが、失業者が多い現在!!仕事がしたくても、 仕事がない方々がいるのを解っているのだろうか??
年末年始!!派遣村で過ごした方々がいたと思えば、海外旅行をして、海外でお正月を 迎えた方々もいます。
一体、世の中どうなっているのだろう??と本当に疑問に思います!!

日々節約をしている私にとっては、しみじみと感じる今日この頃です・・・・・



関連した過去のブログ


営業職ってこんなものかなぁ~? ― 2007年06月24日

スポーツクラブのススメ ― 2007年07月17日

やっぱりスポーツクラブはとてもいい!?― 2008年01月06日

スポーツクラブは、リハビリ!? ― 2008年07月07日

スポーツクラブは、リハビリ!?2008年07月07日 18時08分45秒

最近、頻繁にスポーツクラブへ通うようになりました。
スポーツクラブに通うと、体調がとても良く、又年齢のせいか!?体力の衰えと、脂肪の蓄積を日々感じているためでもあります。

私位の年齢になると、お酒を飲む機会も多く、生活習慣病対策にも、 スポーツクラブの運動が、とてもいいと思っています!!

○○年前、テニスクラブに加入し、夏の炎天下でも、テニスコートを駆けずり回っていたものですが、私も年齢の体力低下には勝てません!?
地道にスポーツクラブでトレーニングすることが、体力維持と感じています。

最近スポーツクラブへ通っていると、年配者が沢山いるのに驚きます。 以前のスポーツクラブの年配者の会員は、お風呂会員が多く、お風呂だけ入っているようで、体つきもとてもスポーツをしているとは、思えない体をしていました。

しかし、現在は、一生懸命ウエイトトレーニングをしている、年配者の姿を見かけます。

後期高齢者医療保険制度が問題となっていますが、医者を憩いの場とし、毎日のように医者へ通っている一部の年配者よりは、スポーツクラブへ通い、自分の健康管理を行っていいる年配者たちが、どれほど素晴らしいか!?と思います。

ウエイトトレーニングも、スポーツクラブのインストラクターは、重いウエイトでのトレーニングは薦めません!!

年配者でも女性でも、自分に合ったトレーニングを指導しています。

私もそれほど重いウエイトのトレーニングはせず、回数を多く行うウエイトトレーニングを心掛けていまず。

まるで、病院のリハビリ運動と同じだと思います。
私は、病院通いをすると、とても陰気になりますので、スポーツクラブでの健康管理の方が、とても爽快で、気持ちのいいものと感じます!!

軽めの運動をして、サウナで汗を流し、水風呂に入るとたまりません!?

ちょっと贅沢な気分になります!!

私の学生時代の頃から、スポーツクラブは始まったようですが、最初は クラブ会費が、とても高価で、なかなか手の出せないものでした。
現在のスポーツクラブは何処でも、それほど高価な会費ではないようです。

ものの考え方ですが、お金を有意義に使用し、健康管理を心掛けたい方には、お奨めのスポーツクラブだと思います。

世のお父さん!!運動後のビールやお酒は、さらに美味しいですよ・・・・・



関連した過去のブログ


営業職ってこんなものかなぁ~? ― 2007年06月24日

スポーツクラブのススメ ― 2007年07月17日

やっぱりスポーツクラブはとてもいい!?― 2008年01月06日

生活習慣病って!?― 2008年04月01日

体脂肪を燃やす靴!?マッスルトレーナー― 2008年05月30日