English Version

「ぶらり途中下車の旅」って??2008年08月27日 23時58分33秒

日本テレビの人気長寿番組に、「ぶらり途中下車の旅」という番組があります。
都心から関東近郊の旅行番組(旅行番組というより街紹介番組 ??)で、都心の隠れた名店なんかを紹介しているので、ローカル色豊かで、楽しんで見ています。

東京近郊の情報番組なので、関東地方だけの放送なのかなぁ~とも思います。
通常の旅行番組とは違い、近場の情報ですので、実際に番組で見たお店に、食べに行ったこともあります。

最近は、諸事情でほとんど旅行をしていないので、こう言ったローカルな番組が非常に楽しい!!
ちょっと出かけてみようかな??という気にもなります。
この番組を見ていると、普段良く知っている街並みでも、知らない処がたくさんあるんだなぁ~!?と思います。

本来旅行とは、自分でいろいろ散策して歩くのが面白いのかも知れません!!
旅行会社のパックツアーのように、低料金で旅行できても、スケジュールの時間に押され、ゆっくり観光が楽しめなかったり、本当に自分が見たい物が見れないかもしれません。

私は、学生時代にひとり旅をした経験があります。
それも旅行会社のツアー旅行ではなく、行き先もはっきり決めず、ただ漠然とある地方の周遊券を購入し、行き当たりばったりで、当時会員になっていたユースホステルを泊まり歩いていた旅でした。

スケジュールが決められていないと、気ままにのんびりと思うかもしれませんが、知らない土地にひとりでいると、探究心と言うか、散策意欲が非常にわき、気づかないうちに、物凄く動き回っていたものです。

この「ぶらり途中下車の旅」を見ていると、当時のひとり旅をしていた頃の感覚を思い出します。
旅行の目的もあるでしょうが、私の旅行は、視察旅行(見聞を広めるための旅行!!)であるためかもしれません??

以前70代の方に「人間一生勉強です!」と言われたことがありますが、 私もその通りだと思っています。

近場の良く知っている処でも、ちょっと知らない街角を曲がってみると、 「ぶらり途中下車の旅」のような世界があるのかなぁ~!?と 最近思い始めた今日この頃かなぁ~??・・・・・・・・・



ぶらり途中下車の旅





ぶらり途中下車の旅 ~東武野田線~ 野田市のみ前編




ぶらり途中下車の旅 ~東武野田線~ 野田市のみ後編


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2008/08/27/3713948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。