English Version

吟醸酒がとても美味しい!!2008年06月12日 15時06分36秒

お酒はとても好きで、昔会社の付き合いで、毎日居酒屋に行っていた時期があったり、ひとりでも飲みに行く、行き付けの居酒屋もありました。

ここのところは、昨年末に行き着けのお店が閉店してしまったせいもあって、自宅で飲むお酒が多くなりました。

多少高価なお酒を購入しても、お店で飲むよりは安く、返ってお店より品質の良い酒を飲むことができます。

一時期はブランド焼酎に懲り、よくプレミアが付くような有名な焼酎を、九州等から取り寄せて飲んでいましたが、最近は日本酒にハマっています。
それも吟醸酒と呼ばれるお酒です。

吟醸酒

吟醸酒とは
  • 米、米麹、醸造アルコール、水を原材料に作られた日本酒
  • 原料米の精米歩合が60%以下(お米の外側を削ること)
  • 醸造アルコールの添加量が白米重量の10%以下
  • 吟醸造り(醪(もろみ)の段階で低温で長期(だいたい25日以上)経過をとる造り方 )で醸造する。

    上記のお酒を吟醸酒と呼ぶ。
特徴
  • 果物のような香(吟醸香)が特徴
歴史
  • 昭和50年代に、広島杜氏によって「YK35仕込み」という技法が編み出される。
  • Yは酒米の「山田錦」のY
  • Kは「熊本酵母」
  • 35は精米歩合35%
  • これが最初の大吟醸である。
(はてなダイアリーより抜粋)』

吟醸酒を飲むと、ほのかな香りとともに、スーと口の中に広がり、とても口当たりが良い!!そして爽やかな味わいが、酒の肴にとても合います。
「なんて美味しいお酒なんだろう!?」と思います。
まるで美味しいお米を、食べているようにも感じます。
お酒好きには堪りません!!




私が購入して飲んだ吟醸酒(上記画像をクリックすると購入窓口が開きます!!)


関連した過去のブログ


居酒屋の居は、居心地の居?? ― 2007年09月02日

常連の行き付けのお店が無くなってしまう!! ― 2007年12月22日

お酒の銘柄によって味が違う!? ― 2008年05月01日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2008/06/12/3574007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。