English Version

「神の雫」??2009年02月03日 05時20分40秒

現在、日テレの火曜ドラマで、「神の雫」が放送されています。
ワイン通の方々の間で、話題になっているドラマです。

神の雫

概要

2004年に『モーニング』(講談社)で連載を開始する。2008年12月現在、 単行本は19巻まで刊行されている。2009年1月から3月まで、日本テレビ 『火曜ドラマ』枠で、亀梨和也主演で連続ドラマ化され、現在放映中。
海外でも人気が高く、特に韓国では200万部を売り上げ、 韓国国内のワインブームの火つけ役ともされており、 2009年の秋〜冬にはペ・ヨンジュン主演でドラマ化が予定されている。 また、ワインの本場であるフランスでも「フランス人にとっても 知らなかった知識が出てくるマンガ」と絶賛されており、 アングレーム国際漫画祭2009年公式セレクションにも選定されている。

あらすじ

フランス料理店でソムリエ見習いとして働く紫野原みやびは、 ワインに関する間違いを指摘したことで客の機嫌を損ねてしまった。 だが、そこでその客の連れとして来ていた神咲雫の神業のような デキャンタージュによって救われる。
ビール会社で営業マンとして働く雫は、新たに設けられる ワイン事業部への異動を命じられる。その異動は、 父親が世界的なワイン評論家であるということと関係があるらしいが、 雫はそんな父親に反発していたため、ワインに関してはまったくの素人であった。
そんな時、突然の父親の訃報。彼はある遺言を残していた。 それは、彼が選んだ12本の偉大なワイン『十二使徒』と、 その頂点に立つ『神の雫』と呼ばれる幻の1本が何年作の何というワインなのかを 期限までに『すべて』当てた者に遺産の全てを譲渡するというものであった。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)



私は、ある年齢から、どうも毎週放送されているテレビドラマを、 欠かさず観ることが出来ません??
昔の「トリック」(テレビドラマ)もそうでしたが、結局DVD化された後、レンタルで 観ました。
ハイブリットレコーダーを持っているので、予約録画すればいいのですが、 普段の整理が悪く、HDDに録画したものが一杯の状態です。
直接DVDに録画すると、コマーシャルカット等の編集が出来ません。

やっぱり、ハイブリットレコーダーの整理が必要です。 それともDVD化されるまで待つか・・・・??

又、このドラマでいろいろなワインが出て来て、そのワインを ネット通販で販売しているようです。
ドラマに登場するワインは、高価なものが多いようなので、 私はドラマを監修した、フランス在住のカリスマインポーター、 加藤尚孝氏セレクトの、ボルドーセットを購入しました。





「神の雫」特集ページ

日テレドラマ「神の雫」公式サイト

コメント

_ プンスコ ― 2009年02月04日 00時36分03秒

このドラマ見てません(´△`)↓
ワイン好きのひろみ君としては外せないドラマですよね!
だけど・・・毎週かかさず見るって大変(;^_^A アセアセッ!
後でまとめてDVDで見る方が賢明ですね( ´艸`)♪

確か・・・以前、稲垣吾郎と官野のソムリエとかってドラマでもワインが主役のドラマがありましたよね。
見てましたか?

_ プンスコ ← ひろみ君 ― 2009年02月04日 19時14分05秒

いつもコメントありがとうございます。

>だけど・・・毎週かかさず見るって大変(;^_^A アセアセッ

そうなんですよ!!社会人になってから、テレビを観る時間が
少なくなりました。

>確か・・・以前、稲垣吾郎と官野のソムリエとかってドラマでもワインが主役のドラマがありましたよね。
見てましたか?

そのような、ドラマもあったような気がしますが・・・・??
こんなブログを書きましたが、専らケーブルテレビとレンタルDVD三昧です??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2009/02/03/4097092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。