English Version

大人になると・・・2010年06月14日 00時05分59秒

子供の頃から、たこ焼きが好きで、よく縁日の模擬店なんかで、購入して食べていました。 私は大阪出身と言う訳ではありませんが、たこ焼きや、お好み焼きが大好きです。

そんなたこ焼き好きの私が、小学生の時、母親からたこ焼きのプレートを購入して貰い、 自宅で自分でたこ焼きを焼き始めました。 小学生の頃ですので、材料は、小麦粉を適当に水で割ったものと、たこだけです。 ガスコンロにたこ焼きのプレートを乗せ、ガスコンロの火は全開で行っていました。 何度たこ焼きを焼いても、半円球のものしか焼けません。 不思議でしょうがありません。しかし、子供だった私には、その理由が全く解りませんでした。

当時、私の疑問を解決してくれる人が、私の周りに誰もいません。 そのため、たこ焼き屋のお店の前で、おじさんがたこ焼きを焼いている のを、いつもジッと眺めていた、ちょっと変わった小学生でした。 おじさんが焼くのを見ていると、クルックルッと簡単に丸いたこ焼きを次々と焼いて行きます。 何故だろう??と言う疑問を持ったまま、大人になってしまいました。

会社の大阪出身の同僚に、この子供の頃に焼いた、たこ焼きの話をした時があります。 同僚に「あれは簡単なコツがあるんだよ!」と言われましたが、その時も半信半疑でした。
ある日、秋葉原の電気店へ行った時、特価で、電気たこ焼き器が販売されているのを見つけました。 子供の頃焼けなかったたこ焼きに、もう一度挑戦してみよう~!?と思い、その電気たこ焼き器 を購入しました。 現在は、インターネット検索で、料理のレシピを簡単に見つけることが出来ます。 たこ焼きの焼き方も、写真入りで詳細に説明があったのを見つけました。 何とも便利な時代です。 子供の頃に眺めていた、たこ焼き屋のおじさんが行っていた焼き方です。 たこ焼きの具材もたこの他、ネギ、揚げ玉、生姜が必要なことも 解って来ました。 そして、スーパーマーケットに行くと、たこ焼き粉やたこ焼きソースも見つけました。

材料も揃い、説明にあった水の量を測って、たこ焼き粉を割り、購入した電気たこ焼き器を 使用して焼き始めると、簡単に丸いたこ焼きが焼けてしまいました。 あまり、簡単に出来たので驚きです。 関西の親戚が来た時、このたこ焼きを焼いて食べさせると、「大阪のたこ焼きと同じだ~!?」 と言われたくらいです。

子供の頃の疑問は、焼く時の火加減や、生地の水の割り方に問題があったようです。 こんなたわい無いことが、子供には解らないものだと思います。 そうは言っても、大人になればもう少し解らない事が無くなるかなぁ~??と思っていましたが、 現在も解らない事が沢山あります。 昔、大先輩に言われた、「人間一生勉強です!!」と言う言葉を思い出します・・・・・



コメント

_ かずみ ― 2010年06月14日 19時34分39秒

私ね たこ焼きは得意です。子供の頃 隣が うどんとたこ焼き屋さんでした。学校から帰ったら、一人で店している おばちゃんを手伝って私はたこ焼き係り。
私が好きな たこ焼きはソースつけないで そのまま カリカリに焼いたのが好き、

そう、たこ焼き器ほしいけど、、ひとりじゃつまらないです。

_ かずみさん ← ひろみ君 ― 2010年06月14日 19時51分11秒

さすが、関西出身のかずみさん!!やっぱり、たこ焼きは得意でしたか!?
関西の方って、子供の頃から、たこ焼き焼いているんですね・・・・・

電気たこ焼き器は、とても便利でいいですよぉ~。

_ みに ― 2010年06月15日 07時19分10秒

家の駐車場で子供達が学生の頃(10年位前)

パーラーやっててしっかりたこ焼きも作ってたから

本格的よ~~・・もう道具は処分して

今じゃフライパンでできるお好み焼き専門ですがね!

_ みにさん ← ひろみ君 ― 2010年06月15日 19時25分03秒

お子さんがパーラーやっていたんですかぁ~??
ホント、本格的ですねぇ~。

みなさん、やっぱり、たこ焼き!!焼いていますね・・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2010/06/14/5161116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。