English Version

ビープコードとは!?2010年12月09日 06時37分35秒

又、ネットブックが故障してしまいました。 使用していたら、突然画面が乱れ、フリーズ状態です。 CTRL+ALT+DELで再起動も出来なかったので、強制的に電源を切りました。 再度、電源を入れるとBIOSが立ち上がらず、画面が真っ暗でビープ音がします。 ハードウエアの故障か!? 前回、「 PC環境の問題って?? 」という記事を書きましたが、 先日からのPCの不具合も、こんなのが原因だったのかと思いました。

ネットブックを購入してまる2年ですが、もう寿命なのかな??って感じです。 このビープ音で、ハードウエアの故障箇所が解ります。 メモリーエラーなら、メモリー交換で改善できますが、マザーボードの問題となると大変です。 もうメーカーの保障期間は、とっくに過ぎています。


ビープコード

ビープ音(ブザー音)の組み合わせにより、コンピュータがユーザに知ら
せるメッセージ。長短のビープ音の組み合わせにより、エラーや事象の
種類を知らせる。
コンピュータの電源を入れて、OSが起動する前にBIOSがハードウェア
の異常を検出した際などに用いられる。
また、ASCII文字コードでビープ音を意味する特殊な文字コードをビープ
コードと呼ぶ場合もある。通常は7番のコードがこれに割り当てられてお
り、この文字を表示させると画面に文字を表示する代わりにビープ音が
鳴る。
(キーマンズネットより抜粋)

ビープコード

メーカーのサポートWebサイトを探しましたが、 ビープコード表が見つかりません。 しかたなく、パソコンメーカーサポートへ電話しました。 夜電話をしたせいか、なかなか電話が繋がりません。 10分位経って、やっと電話が繋がりましたが、 中国人の女性が出て、顧客情報を確認しただけで 「担当者に繋ぎます」と言って、更に待たされました。 結局、電話をかけてから20分位経過してから、やっと 電話が繋がった状態です。 もちろんフリーダイヤルで、電話料金は掛かりませんが、 今時の電話サポートではちょっと驚きです。

電話が繋がり、若いお兄さんの声がし、自分の名前を名乗った 後、しばらく沈黙です。 「何なんだ、ここの電話サポートは??」と 思いましたが、顧客情報を説明し、症状のビープ音の話をしたら、 「そんなの解んないよ??」との返答です。 ビープコード表を説明し、調べてもらうように頼みましたが、 調べられません。 電話最中も、「今調べているんだよ!?」 との口調です。 結局、調べることが出来ず、メモリーか?? マザーボード??の故障ですと曖昧な返答。 解る方に電話を変わってくれるよう頼みましたが、 「解る方はいません。」の一点張りです。

ここのパソコンメーカーの内部事情は、少し解っていましたので、 あまり強くは言わず、諦めて電話を切ってしまいました。 最近、ネットでも悪評が立っているパソコンメーカー の電話サポートでしたが、やはりかなり酷いようです。

メモリーの問題か??マザーボードの問題か?? 切り分けが出来なかったので、 メモリーを外して、ビープ音を聞いてみました。、 メモリー装着時のビープ音と明らかに違います。
ググっていると、ここのパソコンメーカーの ビープコード表が、やっと見つかりました。 調べてみると、 どうやらビデオチップのエラーのようです。 マザーボードが故障してしまったか??って感じです。 マザーボードの故障と言ったら、パソコン本体の故障 ですので、有償修理をせず、もうこのネットブックは、 廃棄することにしました。


ネットブックとは言っても、自宅で使用していただけ で、モバイルもしなかったので、 しばらくは、デスクトップのパソコンを使用することに・・・・・



関連した過去のブログ


もっと自分の職務の重責を感じとって欲しい!! ― 2007年09月13日

SSDって?? ― 2010年08月10日

PC環境の問題って?? ― 2010年11月29日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は誰でしょう??

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirominet.asablo.jp/blog/2010/12/09/5567465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。